甘党あざらしのブログ

糖分で溢れる記事書いてます

無料版はてなブログからProに移行した後悔

お久しぶりです!

ここ最近全然記事を書けてなかったのですが、タイトルにもある通り、ちょっと困ったことが起こってしまいました

同じ失敗をする人が少しでも減ればいいなと思い、この記事を書いてますので是非読んでください

 

 

何をしたのか

2019年11月の終わり頃にこのブログを始めたのですが、僕は結構飽き性なところがあるので

まずは無料版でやってみて、続けられそうならProに移行しようと思い、10記事以上書いてました

これなら楽しくてやっていけそう!そう思って移行しました

 

これが大間違いでした

f:id:amatou3:20200119023149p:plain

無料版では、はてなブログのドメインを使ってブログを書いていくのですが、Proにすると独自ドメインが使えます

ここに落とし穴があるみたいで

はてなドメインと独自ドメインで書いてある記事は同じですが、Googleからは別物として扱われるみたいなんです…

 

たとえProに移行したとしても、無料時代に書いた記事はネット上には残ったまま、Googleからはパクリ疑惑がかけられてしまいます

 

どんな問題があるのか

まずは検索順位が落ちることです

当然パクリ疑惑がある記事なんて検索順位で上に出そうなんて絶対思ってはくれません。僕でも思いませんから

 

次はグーグルアドセンスが通らない

これも非常に残念です

何度申請しても、コンテンツが複製されているサイト(パクリ)って理由で落とされてしまいます…

 

単純にこのブログが読む価値も無いつまらないサイトって理由で落とされている可能性もあるので何とも言えないですが、こんな不安を抱えたままは精神的にキツいです…

 

どうすれば良かったのか

最初からProで始めて、独自ドメインにしておけばこんなことにはなりませんでした

始める前に結構調べたんですが、まずは無料版で始めて、後からProにしても大丈夫って記事ばっかりで、誰もこんなことになるとは書いてませんでした

 

僕の調べ方の問題ですかね!?

 

これからはてなブログで始めようと思っている方は必ずProの独自ドメインで始めましょう。今ケチると後で痛い目に遭います

僕のように……

 

解決方法

こんな問題を発見してから、ここ何日かずっとネットを読み漁っていたのですが、これといった解決策が見当たりません…

  • もう諦めてブログを一から作り直す
  • WordPressに移行する

何とかなりそうなのはこの2つですが

どちらもできれば避けたいんです…

 

やっぱりこれまでの記事を全て消すのは悲しいし、はてなブログはシンプルで使いやすい上に、最近増えてきた読者さんが消えてしまうのはどうしても避けたい!!

f:id:amatou3:20200118165855p:plain

誰か助けて…!!!!
 

最後に

あんまりうまく伝えられなかったかもしれませんが

無料版の時に記事を書いた事を、こんなにも後悔する日が来るなんて思いもしませんでした…

もう少し何とかできないか粘ってみますが、このまま解決できなさそうなら、悲しいですがWordPressにお引っ越しします…

 

もし解決できたよ!とか

書いてること間違ってるよ!とか

何でも良いので誰かアドバイスをお願いします!🙇‍♂️